2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

RESTfulインタフェースと非RESTfulインタフェース

resources :books これで、リクエストURLが直接、booksテーブルの操作につながる(RESTful)わけですが、カスタムな操作を加えたいときは、これがちょっと邪魔です。例えば、addnumアクションを呼び出したくて、 /books/addnum というリクエストをしても、 /…

Scaffoldingで生成したコードを写経

Scaffoldingで生成したコードを、再度、自分の手で書いて見ながら、 ちょっとコードを変えたりして、遊んでいます。Rails では、/books/show/1 というURLをたたくと、 BooksContoller#show にパラメータとして'1'を渡して respond_to というメソッドによって…

RubyOnRailsことはじめ

とりあえず意味のあるコードを1日1個あげていくことにしていく。Ruby On Rails では、Contollerってやつが、StrutsのActionみたいなやつなのね。app/controller/hoge_controller.rb # coding: utf-8 class HogeController 'こんにちは、hogeです'}) end en…

再開したよ

ちょっとだけ書評を書いてみて、しばらく止まっていたこのブログ。とあるきっかけで、コードをもっと書いて公開していこうと決意しました。 目標は最終的に何か作品を作ること。JavaエンジニアがRubyでサービスを作れるようになることを目指します。Hello Wo…