人生を好転させる「新・陽転思考」作者: 和田裕美出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2009/08/21メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 153回この商品を含むブログ (42件) を見る

ポジティブシンキングとは違う陽転思考。
事実は一つ、考え方は二つ。
幸せになる考え方を選ぶのは自分。
ネガティブで1回落ちてもいいから、その後でちゃんと「よかった」探しをする。

思うにこの本は、いかにして行動へつなげるか、というコツを伝授しているのではないかと。

誰でもありますよね、嫌なことがあった後に、考えてもどうしようもないのにうじうじしてしまうこと。
自分の「ダメ」探しをしてしまうこと。

そんな暇があったら、次の行動に移ったほうがいい。「よかった」を探すことで、明日の自分につなげる。

陽転思考のポイント、かつ、難しいところは、ただ単に「よかった」を探すのではないところだと思います。

一般的には嫌と思われること、自分にとって「クサい」ところから、あえて「よかった」を探すこと。そこに学びがあるから人は成長できる。

ちなみに、この辺の話は7つの習慣の、「主体的であれ」という話とも共通しますね。

今日から1日1つ、「クサい」ところからの「よかった」探しをすることにします。